もみじの本屋   酒井順子






スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

『箸の上げ下ろし』

箸の上げ下ろし『箸の上げ下ろし』 (NHK出版)
著:酒井順子

NHKの看板料理番組「今日の料理」のテキストに連載されていた酒井順子のエッセイがまとめられたもの。

料理、いろいろな食事をする場所、キッチンや料理の道具、皿洗いやデートなどの場面と、料理・食に通ずる体験や思い出話、感じたこと、考えたことなどがさらりと書かれたエッセイ集。

これぞエッセイだという文章。
1話1話気軽に読めて、肩もこらないし、そしておもしろいのだ。

特に作者の考え方、物事のとらえ方が、なかなかに笑えた。
もちろん共感できる部分もあるのだが、それは違うだろう、と思こともしばしば。
だけど、それは違うだろうと思いながらもそれがまた楽しめるのだ。
たかが(といっては怒られるかもしれないが)無洗米や素材キットなどにこんなことを考えるのかといった具合に。

読んでいて思ったのは、居酒屋で友だちの話を聞いているようなかんじだなということ。
他愛もない、でも親しみのあるおもしろい話。
酒のつまみにピッタリではないか。


amazonで見るbk1で見る7&Yで見る楽天booksで見る




  酒井順子 トラックバック:0 コメント:0
コミュニティ( 本・雑誌 | エッセイ

