もみじの本屋 『ろくべえまってろよ』






スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

『ろくべえまってろよ』

ろくべえまってろよ『ろくべえまってろよ』 (角川文庫)
著:灰谷健次郎

絵本や児童書として出版されている8つの話が収録されている。
どれも惹かれるモノがある話なのだが、やはりこの本のタイトルになった「ろくべえまってろよ」が好きだ。
この話は子どものころに絵本で何度も読んだ記憶があって、活字だけなのになんとなくその情景が絵本の絵とともに浮かんでくる。

『兎の目』や『太陽の子』などで灰谷健次郎の話はなんかすこしとっつきにくいなって思った人でもこの本ならすんなり読めるのではないだろうか。
ただ挿絵がないので、絵本や児童書の感覚で読もうとするとすこし寂しいものがある。
物語を楽しみたい人にはおすすめ一冊だ。


(収録作品)
ろくべえまってろよ
マコチン
マコチンとマコタン
なんやななちゃんなきべそしゅんちゃん
子どもになりたいパパとおとなになりたいぼく
しかられなかった子のしかられかた
さよならからみきぼうはうまれた
ふたりはふたり



amazonで見るbk1で見る7&Yで見る楽天booksで見る


(関連図書)
『ろくべえまってろよ』 著:灰谷健次郎 絵:長新太 (文研出版)
『マコチン』 灰谷健次郎 (あかね書房)
『マコチンとマコタン』 灰谷健次郎 (あかね書房)
『ふたりはふたり』 灰谷健次郎 (偕成社)
『なんやななちゃん なきべそしゅんちゃん』 灰谷健次郎 (文研出版)
『さよならからみきぼうはうまれた』 灰谷健次郎 (フレーベル館)
関連記事




●ハ行の作家 トラックバック:3 コメント:5

コメント

>ぱんださん
お久しぶりです♪お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
灰谷さんの本、記事、また読ませてもらいに行きます!
灰谷さんといえば、去年お亡くなりになってしまいましたね。思想的に共感できる部分も多かっただけに、本当に残念に思います。

2007 09/29 大葉 もみじ 編集


こんばんは☆
おひさしぶりです♪
灰谷さんの「太陽の子」
感動で、少しずつ記事をのせていきたいと
思ってます。
『ろくべえまってろよ』も今度よんでみたい
と思います☆

2007 09/14 ぱんだ 編集


duck2さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

小さい頃、何回も何回も『ろくべえまってろよ』の絵本を読みました。
絵本はたいてい知り合いの子どもに挙げてしまったのですが、『ろくべえまってろよ』の絵本だけは本棚に残っています。
また長新太先生の絵がとってもいいんですよね♪

『兎の目』は中学のときに読んで、ハエの研究のことがとても頭に残りました。ハエがどうのというのではなく、一つのことを掘り下げていくことがすごいと単純に思ったのです。でも話の内容はほとんど忘れてしまったので、また読み直してみようかと思っています。

『私のであった子供たち』はまだ読んだことがありません。
今度、読んでみたいと思います。

2006 01/12 大葉 もみじ 編集


絵本の『ろくべえまってろよ』が灰谷原体験の私です。
人生のMUSTアイテムですよね~
これ以後、『兎の目』とか有名どころ、代表作を巡回しました・・・

でも、最終的に一番すきなのは『私のであった子供たち』です

2006 01/12 duck2 編集


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005 03/17 - 編集


コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/?overture" target="_new

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-12.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/12-ce35ad56

自分ひとりのことしか考えてへんときは不幸なもんや『太陽の子』(灰谷健次郎)

灰谷健次郎さんの「太陽の子」は名作です。  単なる反戦の本にとどまりません。そこには「人間そのもの」の問題がちりばめられています。簡単なストーリーは、次のようなものです。・・・・・ふうちゃん(12歳)は、神戸生まれの女の子。とうさんとおかあさんは沖縄出身

2007年09月14日 グーグーパンダの語る人生の目的

読みてがかわれば

日中はまだまだ暑いのですが夕方から夜になるとやはり秋はそこまでの感がありセミに変わって鈴虫?が合唱をしていますひさしぶりに講座主催の図書館に集合して来月実際子どもたちを募って受講生が読み聞かせをやります。四つのグループに分かれてどんなプログラムで読むかを相

2005年09月01日 おやじの「絵本の読み聞かせ」

ろくべえまってろよ

「ろくべえまってろよ」(灰谷健次郎・作 長新太・絵)  懐かしい絵本。お父さんが小学生くらいのときに、確か国語の教科書に載っていた物語だ。  穴に落ちてしまった犬のろくべえを助けようと、子供たちがいっしょうけんめい考える。 「ろくべえ。が

2005年04月26日 お父さんが選んだ絵本

