もみじの本屋 「ヘイフラワーとキルトシュー」

「ヘイフラワーとキルトシュー」

トリツカレ男「ヘイフラワーとキルトシュー」 (2002 フィンランド)
監督:カイサ・ラスティモ
主演:カトリーナ・ダヴィ、ティルダ・キアンレト

いつも妹の面倒をみて、家事をこなしているヘイフラワー。そんなヘイフラワーがもう少ししたら小学校へいく。
そうなると、ジャガイモの研究ばかりしているお父さん、家事が全然できないお母さん、そしてわがまま放題だけどとってもかわいい妹のキルトシューがとっても心配。
さて、ヘイフラワーは無事に小学校にいくことができるのか。

二人の子役がかわいい。選考には半年以上かかったとか。
言葉がかわいい。「ヨー」とか「ヘイヘイ」とか、とっても響きがかわいい。
服がかわいい。フィンランドの子はみんなあんなかわいいパジャマで寝てるのかな。ほかにも毎回柄の変わるリネンや階段の壁紙がかわいかった。
原色のいろいろなインテリアもかわいい。フィンランドの一般家庭ってあんなに原色のインテリアを置いてるのかな。映画だからなのかな。
とにかく、とてもかわいい映画だった。

同時上映はフィンランドの短編アニメーション「もぐらの宝物」。
もぐらくんが自分だけのお星さまを探しに森の中へと入っていく。

→ 「ヘイフラワーとキルトシュー」公式サイト


(関連商品)
麦わら帽子のヘイナとフェルト靴のトッス なぞのいたずら犯人『麦わら帽子のヘイナとフェルト靴のトッス なぞのいたずら犯人 』
著:シニッカ・ノポラ,ティーナ・ノポラ 訳:末延弘子 (談社青い鳥文庫)
映画の原作

ヘイフラワーとキルトシュー『ヘイフラワーとキルトシュー』(ワニブックス)

もぐらの宝物『もぐらの宝物』
著:ティニ・サウヴォ(キッズネット)
絵本&DVD
関連記事




○映画感想 トラックバック:0 コメント:6
コミュニティ( 映画 | 見た映画

コメント

コメントありがとう!
ことば、かわいかったよね♪そして原色も良かったよね♪
ストーリーも見てたけど、やっぱりインテリアとかが気になった。
公式サイトの「インテリアチェック!」ってコンテンツがおもしろかったよ。

2005 11/13 大葉 もみじ 編集


おいらもみにいったよ!
言葉がめちゃんこかわいかった!
映画全体のにじんだ原色がすごい
きれいでした。

2005 11/13 のんち 編集


gachaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
読み物編のblog見せていただきましたよ。
シンプルな感想がいい感じですね♪
見にいった時は少しサーバーが重かったのであまりいろいろ見れなかったのですが、また見にいかせてもらいますね。
宮部みゆきさんの本は一時期はまったことがありますが、最近は読んでないです。
また、いつでもいらしてください!

2005 11/12 大葉 もみじ 編集


こんばんは。
テレビで特集してたのですか、見たかったです。
内容は家庭の問題でちょっと重い部分もありましたけど、そんなところが吹き飛ぶくらいかわいかったです。
そしてフィンランドの文化に興味を持ちました。
もしお近くの劇場でやっているようならいってみてはいかがでしょうか。

2005 11/12 大葉 もみじ 編集


はじめましてっ
私も本を読むのに はまってるので参考にさせてもらいたいって思います。
ちなみに私も読んだ本の感想を私なりにブログにしてますっ
読んだ本のブログは自分のFC2ブログからリンク貼ってま~すっ

私は宮部みゆきが好きです。
最近は別の作家のばかり読んでいますが。
なかなか読み進まない時もありますが、楽しんでま~~す☆

2005 11/12 gacha 編集


こんばんは。
あーこの映画観たいですねー
テレビでちょっとした特集やってましたが
とてもいい感じですね。

2005 11/12 ぱんだ 編集


コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-144.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/144-0ced2fac