もみじの本屋 『リクエストは星の話』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

『リクエストは星の話』

リクエストは星の話『リクエストは星の話』 - 児童書 -
著:岡田淳 (偕成社文庫)

「シールの星」、「箱のなかの星」、「ポケットの星」、「スター」という4つの星のでてくる話がでてくる。どれも独創的な岡田淳の世界がひろがっており、じわりと心にしみる。

それぞれの話の中にはたくさんの星が出てくる。ほんものでないシールの星、ほんものかどうかわからない黒い石の星、コンペイトウのようなほんものの星、そして流れ星でスターになったドーフィー。

「シールの星」のトイレのシーンや「箱の中の星」の意外な結末、そして愉快でせつない「スター」、どれもおもしろいのだが、4つの話の中で一番好きなのは「ポケットの星」だ。
サッコと男のやりとりや、おはじきをするシーンがとても魅力的である。また「イエイ!」という仕草も目に浮かんできて、可笑しい。
関連記事




  岡田淳 トラックバック:0 コメント:0
コミュニティ( 本・雑誌 | 児童書

コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/?overture" target="_new

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-163.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/163-44ef5e88

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。