もみじの本屋 漢字バトン

スポンサーサイト





スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

漢字バトン

備忘録」のlittleappleさんからいただきました。
3ヶ月も前にいただいていたのに、遅くなってごめんなさい。

バトンにはないけど、前の人をイメージする漢字を。
【暖】 やわらかな文章を書かれ、人を包みこむような暖かなイメージがあります。 一番 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【空】 やっぱり澄み渡る青空。好きな色は空色。
【知】 知らぬは罪。知らないうちに自分が加害者になっている恐さ。
【聡】 賢いと聡明は別物。賢い人は尊敬するけど、聡明な人は憧れる。


二番 次の人に回す言葉を3つ

【色】
【季】
【流】


三番 大切にしたい言葉を3つ

【夢】 いつまでも持ち続けたい。
【優】 優しさはつながっていくものだと思う。
【柔】 思考も言葉も素振りも柔らかく、柔らかく。


四番  漢字のことをどう思う?

一言で言うとおもしろい。
一文字に意味があるし、成り立ちや歴史もあるし。
日本語は音の数は少ないけど、漢字があることで文が無限に広がってる気がする。


五番 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【臨機応変】 そのときどき、違う状況に同じ対応をしてたんじゃ立ちゆかなくなる。
【明鏡止水】 一つの理想かもしれない。
【冷吟閑酔】 将来はこんな生活が送りたい。


六番 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。
(回せる方が7人もいなかったので、mixiの方で回させていただきました。)

明楽さん 
【天】 四季折々の顔を見せる空をイメージしたんだけど、「空」って漢字はイメージとはちがったので「天」。

かずよさん 
【理】 理性、理屈、地理、ことわり、いろんな「理」

きたいさん 
【水】 湖の水。いつもそこにいて止まっているようで、川へとな流れだす。命を育む水。

そらまめさん 
【風】 いつも爽やかな風を運んできてくれる。目には見えないけどいつもそばで吹いている。

てっちゃんさん 
【強】 力強い存在。そして打たれ強そうでもある。

はぎさん 
【志】 「こころざし」っていうよりは「意志」の「志」。ひとつ真ん中に筋の通っている、だけど柔軟。

ha*naさん 
【薫】 形はないのにそこにある。近くにいるだけでちょっと幸せになれそう
関連記事




○その他 トラックバック:0 コメント:2

コメント

お久しぶりです。
漢字バトンおもしろかったです。
そして「芳」の字をありがとうございます。

他の人の漢字バトンをみると、見事にその人らしさのでた漢字をかかれていますよね。
お会いしたことはないですが、漢字バトンでlittleappleさんのお人柄も少し垣間見れたような気がします。

2006 06/15 大葉 もみじ 編集


もみじさん、こんばんわ~
漢字バトンを回してくださってありがとうございました。
私もすっかりブログの更新をできない状態でいましたので、
全然大丈夫です(笑)
おかげで、本当にお久し振りになってしまって。

それにしても【暖】なんて。
こちらの文章照れてしまいます
(///∇//)テレテレ
それでも自分は単細胞みたい。
何か宙に舞い上がってしまった気分(爆)

それはさておき。
漢字バトンの文章の流麗さ
空、知、聡のお言葉、本当にそのように思います。
「知らぬは罪」
やっぱりもみじさんの文章には頭が下がります~

2006 06/12 littleapple 編集


コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/?overture" target="_new

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-186.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/186-0928037a

