もみじの本屋 本屋バトン

本屋バトン

備忘録」のlittleappleさんからいただきました。 1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?

行く本屋さんの大きさや棚の並べ方などでも変わってくるけど、だいたいは‥

まず雑誌コーナーでインテリアや料理や旅や園芸の雑誌などをみる。
次に新刊をいろいろチェックする。
単行本コーナーをひととおり見て、詩のおいてあるところを経て、文庫本コーナーへ。
めぼしい作家さん、気になるタイトルや表紙の本などを手にとってみてみる。
そして、児童書・絵本コーナー、参考書のコーナーで特に英語関係のものをみて、漫画コーナーへ。
たまに地図をみたり、趣味の本(囲碁とか絵の描き方とか)のコーナーをみたりもする。

こんな感じかな。


2.雑誌は買っていますか?

いまは、定期的には買ってない。
たまに上の質問でかいた雑誌コーナーで見るような本を買う。
あと週刊の漫画雑誌はたまに立ち読み。

「シンラ」という雑誌は好きだった。
「eat」は気が向いたら買ってる。  


3.最近よんだ本は?

ここ1,2週間で読んだのは
『永遠の森』(菅浩江)
『もものかんづめ』(さくらももこ)
『スタジアム 虹の事件簿』(青井夏海)
『赤ちゃんをさがせ』(青井夏海)
『陽だまりの迷宮』(青井夏海)
『猿ぐつわがはずれた日』(もたいまさこ)

ちなみに今読んでるのは、『イタリアからの手紙』(塩野七生)。

青井夏海さんのが多いのは以前から買っていて、読もうと思っておいてた彼女の本を一気に読んだから。
いま『赤ちゃんがいっぱい』を取り寄せ中。


4.どんな漫画がすきですか?

ほんわかしてるもの。
切なくなるもの。
おちで気持ちよく意表をついてくれるもの。
ロジックのしっかりしているもの。
端々にこだわりが感じられるモノ。
絵の線が細すぎず太すぎず、綺麗なもの。
単純なストーリーのもの。

逆に、あんまり好きじゃないのは王道的少女漫画とかなりグロテスクなもの。

くわしくは以前やったコミックバトンをどうぞ。


5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?

おもしろくないから‥というのは過去に1冊だけ。
あとはすでにもってる本を買って失敗したって思ったことはある。


6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

・古本屋で100円くらいのを5~10冊くらい買う。
・ネットで送料無料になる1500円から2000円程度で3、4冊買う。
・新刊を1000~2000円くらいで1冊買う。
・漫画の最新巻をでてすぐに買う。
という4つのパターンがあるけど、使う額は毎月ばらばら。

多分、平均3000円くらいかと。

ちなみに今月は上の4つのパターンすべてで購入し、20冊くらい買ってしまった・・


7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

捨てられない性分。
引っ越しのときに大分処分した。

なので雑誌は、最近はできるだけ買わないように心がけてる。


8.おすすめの本があればおしえてください。
  
え~、blogを見てください・・としか書けません。


9.これはよくないよっていう本はありますか?
  
エッセイでひたすら著者の自慢話になっているもの。
自分勝手な論理を押しつけてくるもの。
こういう本は嫌になって途中で読むのをやめてしまう。


10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

本屋さんはずっといても飽きないのでけっこう行く。
去年は毎日行ってたけど、今年は週2,3回ってところかな。


11.買ったけど読んでない本ありますか?
  
たくさん。
手元にあると読むべき時期に自然と読むことになる。


12.このバトンを5人に・・・
興味があるのは

明楽さん
てっちゃん
そらんこさん
のんちさん
さあやさん
関連記事




○その他 トラックバック:1 コメント:2

コメント

> どうにもこうにも多忙なときってあるんですね。
> 本は読んでいても書いている暇がないと言う(爆)

レビューを書くの、意外と時間がかかりますもんね。


バトン、ありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきます。

本屋さん、本を眺めているだけでも十分楽しいですよね♪
まさにパラダイス!
京都にいる頃は恵文社という本屋さんによく行きました。
他にも京都には変わった本屋さんがいっぱいあっておもしろいです。

コミックバトンは去年の8月に書いたもので、今年『ヨコハマ買い出し紀行』は完結してしまいました。さみしい‥

2006 07/27 大葉 もみじ 編集


もみじさん、こんばんわ。
すっかりご無沙汰してしまって。
どうにもこうにも多忙なときってあるんですね。
本は読んでいても書いている暇がないと言う(爆)
さびしいです~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

それはさておき。
バトン、早速、まわしていただいてありがとうございます。
m(_ _"m)ペコリ
思わず寄り道。
コミックバトンの方も拝見させていただいちゃいました。
一挙両得ってまさにこういうことを言うのでしょうか。
2つのレビューを楽しく読ませてもらっちゃって。

それにしても、本屋さんがパラダイスなのは自分だけでは
ないと知って安心しました。

もちろん、TBさせていただきます♪

一緒に遊び場所を開拓しましょう~(笑)

2006 07/26 littleapple 編集


コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-193.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/193-9dd4a0df

本屋バトン

blog「みほ。」の管理人さんより、本屋バトンをいただきました。(*'ー'*)ふふっ♪本屋さん、良いですねぇ(笑)まさに、出版社が「夏の一冊」を競うこの季節。私も楽しんで書かせてもらうことにいたしますので、よ

2006年07月26日 備 忘 録