もみじの本屋 『ななつのこ』






スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

『ななつのこ』

ななつのこ『ななつのこ』 (創元推理文庫)
著:加納朋子

短大生の入江駒子はある日書店の新刊本コーナーで「ななつのこ」という短編集の表紙に惹かれ手に取る。その本ははやて君とあやめさんという魅力的なキャラクターが活躍する、ちょっとかわった謎解きの話である。

『ななつのこ』と作中作の「ななつのこ」、2冊の本を同時に読んでいるような気になってくる。そしてどちらも魅力的でささいな日常のミステリーなのである。
『ななつのこ』では駒子が出会うちょっと不思議な出来事を「ななつのこ」の作者である佐伯綾乃が想像という名の真実を解き明かす。
『ななつのこ』はタイトルからも推測できるように、七つの話が収められている。個人的に好きなのは六つ目の話「白いタンポポ」である。詳しくは書かないが、真雪という女の子と駒子の心あたたまる話である。

日常の中で起こる謎解きがメインで、謎解きの要素を抜きにしても面白いところなどが北村薫の『空飛ぶ馬』シリーズと似ているので、比べられることも多いようだ。しかし、双方を読んだ人にはわかると思うが、読み終えた後の印象はまるで違うものである。
この『ななつのこ』は郷愁を誘い、ふんわりとやわらかく読者を包んでくれる。

とてもおすすめの一冊なので、是非読んでみてほしい。

(TBさせてもらったblog)
→ ななつのこ(備 忘 録)


amazonで見るbk1で見る7&Yで見る楽天booksで見る



(関連書籍)
『魔法飛行』 加納朋子 (創元推理文庫)
『スペース』 加納朋子 (創元クライム・クラブ)

ななつのこものがたり『ななつのこものがたり』 加納朋子 (東京創元社)
関連記事




  加納朋子 トラックバック:2 コメント:4
コミュニティ( 本・雑誌 | 推理小説・ミステリー

コメント

こんばんは!
「ななつのこ」レビューを加筆するために本棚から出したら、ついつい「白いタンポポ」の部分を全部読んでしまいました。

レビュー、お褒めにあずかり光栄です。

『魔法旅行』、是非どうぞ!
こちらも『備忘録』で知らなかった本をたくさん発掘させていただいております。
ネット、便利ですね♪

2005 11/04 大葉 もみじ 編集


もみじさん、こんばんわ。
「ななつのこ」のレビュー拝見しました。
読んだばかりなのに再読したくなります(笑)

「想像という名の真実を解き明かす」
核心をついているなって思いました。
どうしてこういう言葉が出てこないんだろう、
自分(爆)

『魔法旅行』も挑戦してみますね。
もみじさんのおかげで一人良い作家さんを
知ることができて嬉しいです★
楽しみが増えちゃうかも
(*'ー'*)ふふっ♪

2005 11/04 littleapple 編集


推理小説はあまり読み返したりしないのですが、この「ななつのこ」のシリーズだけは何度も読み返しています。
とても好きな雰囲気の本なのです。
そちらの記事も読ませてもらいに行きますね。
ところで、このレビューはだいぶ前に書いたもので、気になるところがあったので、このコメントを書く前に加筆修正しました。
この作品、お気に召したのでしたら是非『魔法飛行』も読んでみてください♪

2005 11/03 大葉 もみじ 編集


こんばんわ。
私もレビュー書いてみましたので、TB
させていただきます。

ほのぼのとした雰囲気がたまりませんでした。
実は、こちらのれビューを拝見して、
読みたいなって思ったんです。
だから、お礼もかねて。(*^^)
本当にいつも素敵な作品を紹介してくださって
ありがとうございます。

また、お邪魔させていただきま~す

2005 11/02 littleapple 編集


コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/?overture" target="_new

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-22.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/22-7d6119fc

ななつのこ

2005年11月02日 備 忘 録

ななつのこ

ななつのこ 著者:加納朋子 創元推理文庫 いったい、いつから疑問に思うことをや

2005年04月22日 HappyTalkとCooking

