もみじの本屋 分類について/その他

分類について/その他

●書籍の分類。

1.基本的には著者の五十音順に分類する。
(紹介している本の数が少ない著者に関しては「●~行の作家」というカテゴリーに分類する)
2.外国人の著者は「海外作品」のカテゴリーの中で、カタカナにあてたファミリーネームで五十音順に並べる。
(紹介している本の数が少ない著者に関しては「●外国人作家」というカテゴリーに分類する)
3.絵や写真と文で構成される書籍でも、絵や写真と文を書いている人が異なっても、文を書いている人を著者と見なして分類する。ただし、一部でも絵や写真を書いている人の文章があれば、共著とみなす。
4.絵本の場合、子ども向けと判断したものは「絵本」というカテゴリーに分類する。逆に、大人向けと判断したものは著者のカテゴリーをつくりそこに分類する。
5.マンガはどんなジャンルであれ、マンガというカテゴリーに分類する。ただしマンガと文章とで構成される書籍の場合は、マンガ以外のカテゴリーに分類する場合もある。

こんな感じで分類していこうと思っていますが、途中で分類条件やカテゴリーを変更することもあるかもしれません。なのでカテゴリーへのリンクにはご注意ください。

------------------------------
●映画
「映画感想」は本のレビューのように紹介でなく、あくまでも個人的な感想をメインに書くつもりです。

------------------------------
●ランキング
気に入った記事がありましたら、下のリンクのクリックもよろしくお願いします。
blog Ranking
fc2 ブログランキング
にほんblog村
関連記事




○その他 トラックバック:- コメント:-