もみじの本屋 『約束』

『約束』

約束『約束』 (集英社)
文:村山由佳 絵:はまのゆか

この本の主人公はいつも空想、夢想をしている小学生のワタル。
ワタルには3人の親友がいた。ヤンチャにハム太にノリオ。
遊ぶときはもちろん、叱られる時も4人はいつも一緒だった。

あるとき、ヤンチャが原因不明の病気で入院してしまう。
それから3人はヤンチャのお見舞いに行くようになる。
3人がタイムマシーンの話でちょっとしたケンカをする。その日お見舞いにいったときに話を聞いたヤンチャが3人に、ある本に書かれていたタイムマシーンをつくってみろと提案する。
そして3人はタイムマシーンをつくりはじめるのだが‥。

子どもたちの作りあげる独特の世界、大人にはなかなか理解できない世界がうまく描かれていると思う。
そして、はまのゆかの物語の描写をストレートに描いている水彩画もいい。
ちなみに、はまのゆかは同じ大学出身であり応援している絵描きさんの一人だ。

児童書かと思っていたのだが、いろいろなところのジャンル分けをみてみると多くは児童書ではなく日本文学のところに分類されているようだ。
たしかに子どもが楽しむというよりは、大人が読んで子どものころの思い、大切にしていたものなどを思いだしてほしいという趣旨があるように思う。
しかし、だからといって子ども向けでないかといったらそういうわけでもなく、小学生や中学生にも是非お薦めしたい一冊である。


amazonで見るbk1で見る7&Yで見る楽天booksで見る
関連記事




  村山由佳 トラックバック:0 コメント:0
コミュニティ( 本・雑誌 | ブックレビュー

コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-261.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/261-8e33bc77