もみじの本屋 『All Small Things』

『All Small Things』

All Small Things『All Small Things』 (講談社)
著:角田光代

読んでいるとほんわかあったかくなってくる、春の陽気のような本。

長谷川カヤノからつながっていく「恋人と過ごしたどんな時間が心に残っている?」という質問。そこから描かれる12人の恋の話。

好きな女の子とのデートのための下調べに、歩き回った東京の町。毎日いっていたドーナツ屋さんの男の子の後ろを歩いていたときのこと。父親について歩いて道に迷ったときのこと。
印象に残っているのはみんな、そんな些細な全然デートらしくないデートのことばかり。

この本はただ単純な恋愛の話を書いたものではなくて、そこからちいさな幸福について書かれたものだ。
だからドロドロしたデートの話とか、こっちまではずかしくなるようなキザなデートの話なんてでてこない。
もしでてきても、それはやっぱりその人が一番印象に残っているデート、幸せな記憶であって不快感なんてない。

実際のアンケートから100人の一番印象に残ったデートも収録。

「まっしろな気持ち」でましろさんが書かれていた記事も素敵だったので、この本に興味のある方は是非どうぞ。

(TBさせてもらった記事)
→ All Small Things (まっしろな気持ち)


amazonで見るbk1で見る7&Yで見る楽天booksで見る
関連記事




  角田光代 トラックバック:1 コメント:2
コミュニティ( 本・雑誌 | ブックレビュー

コメント

>ましろさん
いえいえ迷惑だなんて、blogをやってたらよくあることだし全然気にしてません。ましろさんも気にしないでください。
ちゃんと反映されてよかったです。

恋愛したいですね(笑
それも小さな幸せが感じられる恋愛を。

この本を読んで印象に残っているデートを考えてみたのですが、一番は真剣に山で遭難してしまったデートです。
デートの相手は恋人ではなく、学校の友だちだったのですけどね。

2006 10/24 大葉 もみじ 編集


もみじさん、こんにちは。
先日はTBの件でご迷惑おかけしてすみません。
今度はちゃんと反映されたようで、ほっとしました。
記事でも紹介してくださって、とっても嬉しいです!
なんだか恋愛がしたくなってきちゃいました。
ちいさな幸せっていいものですね。

2006 10/24 ましろ 編集


コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-268.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/268-4a491440

All Small Things

 例えば、今している恋愛について。今までの恋愛について。忘れられない恋愛について。理想の恋愛について…そういうことを思ったり考えたりしてみた。けれど、それはちっぽけでひどく些細なことでしかなくて、あまりにも語るに耐えない。思えば私は、たかだか20数年しか

2006年10月24日 まっしろな気持ち