もみじの本屋 『ムーミン谷の彗星』






スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

『ムーミン谷の彗星』

ムーミン谷の彗星『ムーミン谷の彗星』
原題:『Kometen kommer』
著:トーベ・ヤンソン 訳:下村隆一 (講談社文庫)

物語はムーミンパパが川に橋を渡し終えたのと同じ日からはじまる。ムーミントロールはスニフが見つけたという「こわそうな道」の探検にいき、二人は海と洞窟を見つける。
その日の夜遅く、ムーミンやしきに一匹のじゃこうねずみがたずねてくる。じゃこうねずみは暗い宇宙の話をし、そして地球がほろびるという。ムーミントロールとスニフは宇宙がどうなっているのかを調べるため天文台を目指し旅に出発する。

天文台を目指す途中、スナフキンと出会い彗星の話をきく。
そしてスナフキンも一緒に天文台へ同行することになる。
さらにその後、スノークやスノークのおじょうさん、ヘムレンさんたちとも出会う。

彗星はやってくるのか、ムーミン谷はどうなってしまうのか、そしてムーミントロールたちはどうするのか。
解説で山室静が書いているように、この作品には確かに不安や動揺を秘めている。
だが、そこはほのぼのとして愛らしいムーミントロールたちが織りなす物語、そんな不穏な空気さえも安心して読むことができる。

スナフキンやスノークのおじょうさんなど、ムーミン童話の主要なキャラクターたちと出会うこの話はムーミン好き必見だ。


amazonで見るbk1で見る7&Yで見る楽天booksで見る


(関連書籍)
たのしいムーミン一家ムーミン谷の仲間たちムーミン谷の夏まつりムーミン谷の冬

ムーミンパパの思い出ムーミンパパ海へ行くムーミン谷の十一月

小さなトロールと大きな洪水『小さなトロールと大きな洪水』
著:トーベ・ヤンソン (講談社青い鳥文庫)

関連記事




  トーベ・ヤンソン トラックバック:2 コメント:4
コミュニティ( 本・雑誌 | ブックレビュー

コメント

>ぴーちさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!
『ムーミン谷の夏まつり』も読んだの早くレビューを書ければいいのですが、本が手もとになく、もう内容がだいぶ薄れていて・・。

『ムーミン谷の夏まつり』ではスナフキンが唯一憎んでいる公園番がでてきます。あとリトルミイがすごく小さく描写されています。
ムーミンの国フィンランド、それだけでも是非行ってみたいですよね♪

2007 08/01 大葉 もみじ 編集


こんばんは!
『かもめ食堂』の記事に
コメントいただきまして、大変ありがとうございました!
以前、もみじさんが『ムーミン』の本を
ご紹介していたことは、承知しておりましたが、その他の作品の方に『ムーミン谷の夏まつり』がご紹介してあったんですね!
実はつい先日映画を観るまでは、ムーミンがフィンランドに関係している事を、全然知りませんでした~(>0<)
私っていつもこんな忙しなく生きているんだな~なんて、この世界感を知り、反省したくなりました・・。
では、またお邪魔させていただきますね!

2007 07/29 ぴーち 編集


>小梅さん
リンゴヒメさんですよね?
ほんとにお久しぶりです♪

じつはまだ『夜のピクニック』を読んでいなかったりします・・。
文庫化されて購入はしたのですが、未だ積読本に入っています。

> ムーミンって妖精なんですよね・・・?

はい、妖精ですよ。
どこに書いてあったはちょっと記憶にないですけど…。
「ムーミン」の他に「ムムリク」、「ヘムル」、「スノーク」、「ミムラ」、「フィリフヨンカ」などなどいろんな種族がいます。

本はアニメとはまたちがった雰囲気でおもしろいです♪

2006 12/16 大葉 もみじ 編集


お久しぶりです(●'∀`●)←え

ムーミンって妖精なんですよね・・・?

2006 12/15 小梅 編集


コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/?overture" target="_new

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-287.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/287-a504d9c7

『ムーミン谷の彗星』 トーベ・ヤンソン

ある日、彗星が地球に大接近。このまま行くと激突して、地球は滅びてしまう?!ということで、ムーミン谷は大騒ぎ。 ムーミントロールとスニフは遠くの天文台まで彗星のことを調べに行く途中、スナフキンやスノーク、スノークのおじょうさん等と出会って友だちとなるので...

2008年09月27日 【徒然なるままに・・・】

ムーミン谷の彗星

トーベ・ヤンソン、ラッセ・ヤンソン原作による、ムーミン谷で暮らすムーミン一家とその仲間たちが繰り広げる心暖まる物語の劇場版「ムーミン谷の彗星」。ムーミンとスナフキン、フローレンとの出会いを描いた幻の作品が遂にDVD化!声の出演は高山みなみ、かないみか、子安

2006年12月24日 DVDジャンル別リアルタイム価格情報

