もみじの本屋 『頭のうちどころが悪かった熊の話』

『頭のうちどころが悪かった熊の話』

頭のうちどころが悪かった熊の話『頭のうちどころが悪かった熊の話』 - 児童書 -
文:安東みきえ 絵:下和田サチヨ (理論社)

いろんな動物たちの話が7つ収められている。
どの話もすんなり一筋縄ではいかない展開がおもしろく、どんどんと物語に引き込まれていく。

表題作の「頭のうちどころが悪かった熊の話」では、頭のうちどころが悪かった熊がレディベアを探す。
終わり方がうまい。綺麗なハッピーエンドでもなく悲しい終わり方でもなく、ちょっと愉快な終わり方。

7つの中で、個人的に最も好きだった話が「池の中の王様」。
クエスチョンマークのかたちで卵から飛び出したおたまじゃくしのハテはいろいろなことに疑問をもつ。
そして世の中の決まりごとに疑問をもって、父さんに背を向けて泳ぎ始める。
そこでミズカマキリとヤゴにおそわれて……。

「なにがホントかなんて、だれにもわかりっこないじゃないか。でもわかっているのは、ぼくの世界ではぼくが王様ってこと。」(本文より)

大人も子どももきっと楽しめる一冊だと思う。

(収録作品)
頭のうちどころが悪かった熊の話
いただきます
ヘビの恩返し
ないものねだりのカラス
池の中の王様
りっぱな牡鹿
お客さまはお月さま



amazonで見るbk1で見る7&Yで見る楽天booksで見る
関連記事




●ア行の作家 トラックバック:1 コメント:4
コミュニティ( 本・雑誌 | 児童書

コメント

>きのこさん
返事がたいへん遅れてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

はじめまして!!
しばらく忙しかったのですが、またぼちぼち更新できると思うので、今後ともよろしくお願いします。

リンクですがフリーですので、ご自由にはってやってください。
ただ、申し訳ないのですが相互リンクはうけつけておりません。

また是非、blogにも遊びにいかせていただきますね!!

ほんとに返事が遅れてすみませんでした。

2008 05/07 大葉 もみじ 編集


はじめまして。きのこです。
そらsのリンクから、来ました!
とっても、興味あります~!!
ぜひ、お友達になってくださーい

あと、私のブログにも、ぜひぜひぜひ来てください。コメント待っています!!

あと、このブログのリンクにのしてもらって良いですか?
宜しくお願いします<(_ _)>

2008 04/04 きのこ 編集


>春風305さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

タイトル、ひかれますよね。
そして帯に梨木香歩さんの一言が書いてあり、そこにもひかれてしまいました。

図書館、同じくよく利用します♪
それにしても39人待ちってすごいですね。

最近はかなり更新が滞っていますが、マイペースに続けていくので、またいつでもお越しくださいね!

2008 03/27 大葉 もみじ 編集


タイトルがとてもいいですね。読みたくなりました。
最近本は図書館で借りることが多いのですが、オンラインで予約したら39人待ちでした。
人気なようでびっくりですが、順番が来るのが楽しみです。

2008 03/23 春風305 編集


コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-340.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/340-8dc32956

『頭のうちどころが悪いかった熊の話』

時々拝見する<もみじの本屋>さんのブログに紹介されていた本。 →もみじの本屋さんはこちら 頭のうちどころが悪かった熊の話(2007/04/02)...

2008年07月05日 春夏秋冬 ZAKKANブログ