もみじの本屋 『ひとがた流し』

『ひとがた流し』

hitogatanagasi『ひとがた流し』 (新潮文庫)
著:北村薫

本書のヒロインは40代の3人の女性である。

細かく些細な話の積み重ねで一つの大きな流れができていて、読んでいると何気ない日常の中で時折見せる不安や、忍び寄る悲しみの気配が漂ってくる。はじめのうちは仄かで、間違いだったのかなと思うのだが、読んでいるとそれが徐々に色濃くなってくる。

北村薫の描く女性は、なぜこんなにも魅力的なのだろうか。千波の「やり直せない人生が好き」というセリフはとてもかっこよかった。

朝日新聞連載時にも目を通していたのだが、そこでおーなり由子が書いていた挿絵もほのぼのとしてとてもよかったのに、書籍化されてその挿絵がなかったことは残念である。

好きな本の1冊『月の砂漠をさばさばと』のさきちゃんがこの本では登場する。成長したさきちゃんの姿が見られるのはなんだか嬉しい。といっても脇役の一人ではあるが。


amazonのレビューを見るbk1のレビューを見る



(関連書籍)
tukinosabakuwosabasabato『月の砂漠をさばさばと』
著:北村薫 (新潮文庫)





(追記)
知らなかったのだが、何年か前にどうやらドラマでもやっていたらしい。
どの程度本に忠実だったのかはわからないが、少し興味がある。
DVDになっているのなら見てみたいがどうなのだろうか?




自分のための備忘録として。
第三章二節(単行本pp.112-118)
創作活動に関する対話。

関連記事




  北村薫 トラックバック:0 コメント:0
コミュニティ( 本・雑誌 | ブックレビュー

コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-379.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/379-541621f4