もみじの本屋 『未来いそっぷ』






スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

『未来いそっぷ』

『未来いそっぷ』 (新潮文庫)
著:星新一



最初の15ページほどに「イソップ村の繁栄」というタイトルで“アリとキリギリス”や“北風と太陽”などが書かれているのだが、星新一らしくもちろん風刺のきいたイソップ童話である。最後に一文程度の教訓も書かれていて、おもしろい。

そのあとに続く32編のショート・ショートも興味深い。個人的には「ある夜の物語」というタイトルの、クリスマスの話がすごく好きである。絵本にしてみてもよさそうな話だ。
関連記事




  星新一 トラックバック:0 コメント:2
コミュニティ( 本・雑誌 | ブックレビュー

コメント

星新一、面白いですよね。
中学のときにはまって、いろいろ読みました。内容は大分忘れてしまいましたが・・。
いまは『ブランコのむこうで』を読みかけてます。

2005 08/02 大葉 もみじ 編集


星新一、好きですね~
兄も全部よんでたなー
お忙しそうですね。
無理しないでくださいね。

2005 05/20 ぱんだ 編集


コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/?overture" target="_new

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-4.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/4-f41ac293

