もみじの本屋 『チョコリエッタ』

『チョコリエッタ』

チョコリエッタ
『チョコリエッタ』 (角川文庫)
著:大島真寿美

私はチョコリエッタ。
うそ。
宮永知世子なんていうダサイ名前。
春休み、髪を切った。人が啞然とするくらい短く切った。どこからどう見ても少年になった。女の子なんてまっぴらだから。
うそ。
少年だってまっぴら。
ついでに言えば人間なんてまっぴら。  (冒頭より)


知世子が幼稚園の夏休みに、家族で出かけたとき交通事故で母を亡くし、父と10年に亘って母親代わりをしてくれている父の妹の霧湖ちゃん。そして事故の数か月前に飼いだした犬のジュリエッタ。

その愛犬ジュリエッタも知世子が高校一年生の2月に死んだ。

この4月からは高校二年生となる知世子。
新年度早々、進路調査に「犬になりたい」と書いて呼び出しをくらった。


愛犬のジュリエッタの名前の由来は、犬がやってきた日、母が目がくりくりしていて、ジュリエッタに似ているということでつけた。
ジュリエッタはフェリーニのジュリエッタだという。

イタリアの映画監督、フェデリコ・フェリーニ。
そのフェリーニのパートナー、主演女優であり妻でもあるジュリエッタ・マシーナ。

本作ではフェリーニのとくに「道」に関連した内容が随所に登場する。


映画研究会に所属する知世子は、OBの正岡正宗に半ば強引にカメラを向けられる。


読んでみて感じたのは、静かな曲をピアノの独奏で聴いているかの様な、美しさと寂しさ。
熱のこもった青春小説ではなく、若いが故の危うさ、不安定さ、繊細さを透明感ある文章で見事に書きだしている。





関連記事




●ア行の作家 トラックバック:0 コメント:0
コミュニティ( 本・雑誌 | ブックレビュー

コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-419.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/419-5bce6cd9