もみじの本屋 『ガラスの麒麟』

『ガラスの麒麟』

ガラスの麒麟『ガラスの麒麟』 (講談社文庫)
著:加納朋子

「ガラスの麒麟」というタイトルからも連想できるように、綺麗で透明な、そして脆くて危うい、そんな話が6編収められている。全体的にすこし暗い雰囲気が漂っている。最終的に小さな希望も描かれてはいるけど、少し無理があるところも。
短編の連作なので、基本的には一話完結であり、次の話にもつながっている。加納朋子の本は、読んでいるとそのつながりがおもしろい。
個人的にお気に入りの話は「ダックスフントの憂鬱」だ。
猫が怪我をするという事件で、本筋からからは一番遠くにあるように思える話。名探偵の神野先生も間接的にしか登場しないのだけど、一番落ち着く、ちょっとほんわかとした話。
直子と高志の弟と姉のような関係も、高志と美弥の関係も、そして高志と母親や父親との関係もどこかほほえましい。
関連記事




  加納朋子 トラックバック:1 コメント:0

コメントの投稿






管理者にだけ公開する

トラックバック

記事のURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/blog-entry-70.html

トラックバックURL
http://momijibook.blog5.fc2.com/tb.php/70-7984a08e

ガラスの麒麟

著者: 加納 朋子 タイトル: ガラスの麒麟  日常の中のミステリーを得意とする作者の中では珍しく殺人が起こる今作品。  殺された女子高生、安藤麻衣子を中心として、その周りの人間模様を描く、全六章の短編。  「ガラスの麒麟」  物語は麻衣子の葬式から始まる。それ

2005年04月30日 still-philia blog